文系女子、ベトナムITベンチャーで働く。

阪大外国語学部休学中21歳。🐶届けベトナムのリアルな暮らし

古都ホアルー&陸のハロン湾タムコックの贅沢ツアー

 こんにちは! みさきです。

サボりにサボっていたこいつをついに更新。。。

 

存在を忘れすぎてこのままこのブログ死なせてしまうかと思いましたが、先週の土曜日に行ったタムコックのツアーが良すぎたので久々に書いてみることにしました。そのくらいよかった。命の恩人タムコック

 

ハノイの観光スポットとしては、おそらく日本人の中ではハロン湾・水上人形劇・ホアンキエム周辺とかが三大有名スポットというかんじで、少しだけ南に行ったタムコック・チャンアンあたりはあまり知らない人が多いんじゃないかと思う。知り合いでも結構ベトナム旅行に来てる人多いですが、今までこのへんに行ったという人は聞いたことないし。

 

でも、今回行ってみて、あくまで個人的にではありますがハロン湾よりも、陸のハロン湾と言われるタムコックの方がなんとなく好きだった、、!しかもハノイから南に100kmほどのニンビン省にあってハロン湾よりも距離的に近くてツアーの料金も安いという。分かりにくいけど場所はこのへん。

 

f:id:misaki-hanoi:20190411143453p:plain

 

ここを知らないのは本当に勿体ない!!ということで今回タムコックの良さを伝えるべく徹底解説していきたいと思います。

 

今回使ったのは、スタッフと仲良くなってから毎回使っている、ホアンキエムにあるTinny's Travelさんで手配した$30のタムコックツアー。スタッフさんみんな英語ペラペラだし初めて使った時から顔を覚えてくれて、それからよくメッセージやり取りしてたら親しみが湧いてしまって、ここしか使ったことないです。仲良くなったら割引もしてくれるしね。今回、弟が遊びに来てツアー組まなきゃいけないことをすっかり忘れていて前日に急にメールしてしまったにも関わらず、5分で提案してくれる優秀さです。

 

ちなみに、スタッフからこういうツアーがあるよ!って送られてきた写真がこちら。

良くも悪くも、実際に見られる風景&撮れる写真とはまあまあ違うので、あとで載せる私が撮ってきたものと見比べてみてください笑、時期のせいか青空はまだベトナム来てから見たことないんだよなあ..

f:id:misaki-hanoi:20190412113802p:plain

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190412113746p:plain

 

 

来て2ヶ月近く経ったけどまだ一回みれてない空の色。水の色も絶対こんなんじゃなかった..!!! (笑)でも個人的には実際に今回見れた落ち着いた雰囲気の方が好きでした。

 

 

今回のツアーのスケジュールはざっとこんな感じです

 8:30 ホアンキエム出発。

11:00 ホアルー到着。丁朝のお寺を見学

12:00 ランチビュッフェ

13:00 タムコックに移動して、田園の風景を見ながらサイクリング

13:45 タムコックのボート

16:00 帰路へ

18:30 ホアンキエム到着

 

ホアルー観光・サイクリング・ボートの3点セットツアーになります。

 

 

まずはホアルー&タムコックについて少し紹介。

この2つは、世界遺産の中の複合遺産(自然・文化両方)に登録されている「チャンアンの景観関連遺産」の一部になります。私は世界遺産検定( 2級だけど )持ってるくらい世界遺産にハマってた時期があるんですけど、複合遺産の数って約1,092件ある全世界遺産のなかでたったの38件と、とってもレアなんです。

日本にもまだないし、東南アジアの中でもチャンアンが唯一。登録は2014年なので、比較的最近ですね。

一覧がwikiに載ってるので興味ある方は見てみてください。中国、オーストラリアが2強ってかんじ。

複合遺産 (世界遺産) - Wikipedia

 

 

まずは、最初の目的地であるホアルーへ。

ホアルーは、ベトナム最初の独立王朝と位置づけられることもある丁朝(966年 - 980年)と、その次の前黎朝(980年 - 1009年)に都が置かれていた場所。43年という短い間ながら、この時期に法整備や軍事強化がされて、都がハノイに移った後もモンゴルや明からの侵攻を食い止めたりとベトナムにとって重要度の高い土地だったらしいです。今も2王朝の王様の廟が比較的綺麗に残ってる。

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190410000858j:plain

 

まあ1000年前のものとなるとかなり朽ちてきてるなあ。

 

f:id:misaki-hanoi:20190410001047j:plain

 

 

実はこの都ホアルー は、唐の都の長安を参考にして作られたらしい。でも寺の瓦はインド起源とも言っていたのでいろんな地域の文化が混ざってるみたいで、文化遺産として登録されてるのも納得です。

 

f:id:misaki-hanoi:20190409013313j:plain

 

 初代皇帝ディン・ティエンホアン廟の入口(たしか)

f:id:misaki-hanoi:20190409013331j:plain

 

お香の匂い嗅いだり静かなお寺に入ったりするとやっぱり落ち着きますね、

f:id:misaki-hanoi:20190410000956j:plain

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190413032214j:plain

 

ベトナムに来てこんなに静かで穏やかな空間に身を置けたのはめっちゃ久々な気がした

 

そんなこんなで1時間ほどでホアルーの散策を終え、ランチビュッフェを食べてタムコックのエリアへ移動!(15分くらい)写真撮り忘れたので割愛しますがビュッフェのごはんはあんまり美味しくなかった、、

 

 

ボートに乗る場所と同じところに自転車とかバイクのレンタル屋さんがあって、ツアーに含まれてたチャリに乗りました。田んぼ×電線っていうかんじがめっちゃ日本ってかんじで懐かしくて、しみじみとした気持ち。旅行で来る人にとってはそんな特別感なさそうだけど、私はこっち来てから田んぼの風景も見れてなかったしバイクしか乗ってなかったのでチャリ気持ちよくて本当良かったなあ。あと、空気が綺麗で久々に思いっきり深呼吸できました

 

f:id:misaki-hanoi:20190413112158j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190413112329j:plain

ここがチャリのゴールらしい。門が見えた瞬間に、ガイドさんが来てUターンさせられた。トータルで30分くらいなのでちょうどいい運動だったな。


 

 

そしてそのままボート乗り場へ。

タムコックは、「陸のハロン湾」言われるカルスト地形の景勝地。約2億4千万年前から形作されて今に至っていて、昔は海の中にあったのが隆起して今の形になってるらしい。すごいなあ。

今回ボートを漕いでくれたのはこのキュートなおばちゃん。いっぱい喋れたしかわい買ったからいいんやけど、ずっと漕ぎ手仲間の別のおばちゃんと喋りながら漕いでてスピード他のボートの半分くらい遅かったw

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190413113855j:plain

f:id:misaki-hanoi:20190413113823j:plain

 

 

タムコック名物の足漕ぎ。最初、めっちゃ写真撮れ!!て言いながらやって来るから一瞬だけやってくれてるのかと思いきや、一時間半ずっとこのスタイルだった。手はなんか食べたり日傘さす方に使うみたいだったな。器用。

 

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190413114535j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190413114538j:plain

 

仙郷。水墨画の世界に色がついたらこんなかんじかもっていう雰囲気。

ツアー会社が送ってきたインスタ映え写真とは雰囲気全然違ったけど、こっちの方が全然趣あって良かったな。

また、タムコックは3つの洞窟っていう意味らしく、名前通り洞窟にも入っていく。高さが頭ギリギリなのでおばちゃんのスキルがまた試されます。

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190413115210j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190413115603j:plain

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190413113859j:plain

 

 

 

やっぱり洞窟ってワクワク感がある。

 

そして、折り返し地点。

はいきました、物売りのおばちゃん。

 

f:id:misaki-hanoi:20190413115701j:plain

 

 

噂には聞いてたけど見えた瞬間にうわーっと寄ってきて、果物を売りつけてくるおばちゃん集団。まあ全然高くはなかったので(100円とか)とりあえずマンゴー買ったら、やっぱり次は漕ぎ手のおばちゃんを指差して、疲れてるからなんか買ってやれと勝手にジュースとお菓子とフルーツをピックアップしてくる。

良くない面もあるとは思いつつ、高額じゃない限りこういうのは断るのあんまり好きじゃないタイプなので大人しく買ってあげました。値切りもそうやけど、数百円にケチケチしてしつこく交渉したり嫌な顔させたりするのもめんどくさいし。自分カモになってしまってるなあと思いつつも、おばちゃんとも色々喋って仲良くなったし200円くらい奢ってあげます。

私そんなに疲れてないわよ〜〜とか言いつつもめっちゃニコニコになって受け取るおばちゃん。200円でこんだけ笑顔になってくれたらまあ全然買ってあげてもいいよね笑、その代わりチップはあんま出さんからな〜

 

 

また40分ほどかけて来た道を戻ります。

エンジン音もないし、ただひたすらボートを漕ぐ音だけ。ゆったりするには最適です。

リフレッシュしたいときに一人旅で来て本とか読むのも優雅でいいなあと思う。

f:id:misaki-hanoi:20190413120748j:plain

f:id:misaki-hanoi:20190413120553j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190413120549j:plain



到着。チップはくれと言われますが、学生でベトナムで働いてるインターン生だからあんまお金ないよーって説明してたからあんまり渡せなくても許してくれた。

 

まだ観光客がいすぎるわけではなく、静かな雰囲気がまた良かったですね。

今回は久々に書いてちょっと疲れたのでこのへんにしときます。

 

 

他のところあんまり知らないですが、$30でこの内容はかなりお得。ツアー取るならいつでもお手伝いするのでお声かけください!!