文系女子、ベトナムITベンチャーで働く。

阪大外国語学部休学中21歳。🐶届けベトナムのリアルな暮らし

ベトナムで部屋を探してみた

2記事目!✊

三日坊主にならんようにがんばろう。

週末は、そろそろ居候を脱しようと思って

同居人のAnhちゃんに手伝ってもらって部屋探し!

弁当まで作ってもらったり本当快適やったけど

いつまでも居候じゃ住んでる感じしないしね。

 

そして、家賃7,000円(ベトナム基準でもだいぶ安い方)

ワンルームに2人で住むのはまあ大変。

でも本物のベトナム人ライフ経験できてすごい楽しかったな。

 

これはベトナム行く前に入手していた情報で

実際ベトナム人に聞いても本当やってんけど

こっちでは日本のように仲介業者を介して

部屋を探すことはあまりないらしい。

(会社はあるっちゃあるけど手数料高い)

 

それで、やっぱり日本語できるベトナム人

近くにいる方が何かと安心かと思って

Anhちゃんの家の周りをぐるぐる歩き回って

空き部屋の張り紙を探す。🏡

まだ頼れるものはとことん頼っていこう、、

 

張り紙はこんな感じであちこちに貼ってある。

ちなみに壁に貼ってしまったら

もう剥がせないらしくて

部屋が埋まったら紙を破っていくらしい。

 

だから壁どこもかしこも

なんか紙くっついてんのか、、

元々はどんな壁やったのか分からんくらい

いろんな張り紙の跡が。

f:id:misaki-hanoi:20190227193927j:plain

f:id:misaki-hanoi:20190227193923j:plain

 

空き部屋は探したらめっちゃいっぱいあった。

でも全部現地語やし自力で探すのは難しいね、

日用品探しからバイク買うのまで全部手伝ってくれた

Anhちゃんには本当感謝、ベトナム人いい人すぎ。

 

 私の条件(VND4.000,000 =20,000円以下、エアコンとベッド付き)に当てはまる物件がとりあえず3つあったので見学に行くことに。

張り紙を見て大家さんに電話したらすぐ見せてもらえるシステム。

 

f:id:misaki-hanoi:20190227193842j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190227194111j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190228121923j:plain

 

最初に見に行った二軒のようす。

控えめに言って、まあめっちゃ汚い。笑

写真に撮ったところはまだマシな方で

ゴミとか大家の私物とかふつうに置いてある。

いろいろ蹴飛ばしてどかしながら進んでるしね。

新たな入居者入る前とか掃除するもんじゃないの?!って日本人的には思ってしまうけどどうやら違うらしい。

 

床拭いてピカピカにしろとは言わないけど、せめてゴミだけはどけたほうが人入ると思うんやけどな。。 

トイレとかここは刑務所ですかって感じできつかったので、ここは無理!って言って次に行くことに。

海外旅行のときいつも言ってるけど

日本語だといろいろ言ってもバレないから便利ね。

ちなみに今の部屋たちは家賃13,000円くらい。

 

 

そして次のお部屋へ。

 

f:id:misaki-hanoi:20190227193832j:plain

f:id:misaki-hanoi:20190227194118j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190227193836j:plain

 

いいやん!!!!!

(1枚目は相棒のわさおくんが写ってるけどお気になさらず。)

 

VND3,000,000 (15,000円)で

さっきのお部屋とほぼ同じ値段とはとても思えない。

聞いたら、テト(旧正月)の時期にリフォームをして

まだ一週間ちょっとしか経ってないらしい。

めっちゃ掘り出しものの物件。

もう、即決。ここしかない。

 

バイク置く場所もあるし言うことなし。

外見もパステルカラーでよき〜〜

 

さっき見たところとの落差がすごすぎて完全に惚れてしまったのですぐ契約に移ることに。

まだ日本の感覚が全く抜けてないから

「住むとしたら来月の頭からになる?」って聞いたら

「え?なんで?今日から住めばいいよ。」て。

ゆるい!!

 

敷金礼金的なお金を1ヶ月分だけ支払って

軽く説明をしてもらい、鍵をゲット。

ベトナムでは1ヶ月から

部屋借りれるって聞いてたけど

ここは3ヶ月以上住んでねって言われた。

家によって結構条件は違うみたい。

 

日本では外国人が部屋借りるとなると

かなり審査が厳しくて大変と聞くので

ベトナム語全く話せない外人の私がこんなにもスムーズに契約結べるのはちょっと驚いた。有難い。

 

というわけで今は綺麗なお部屋に安い家賃で

すごく快適に住んでおります。

遊びに来てね〜〜

Hẹn gặp lại !!

 

わかったことまとめ 

・仲介業者は使わない

・入居者入る前の清掃とかメンテはなさげ

・運が良ければ15,000円でとてもいい部屋が見つかる

・外国人でも特別な審査なく秒で借りられる

・でも綺麗な部屋でも水回りは汚い

(なんで私が前の人の髪の毛を取らなあかんねんクソクソ😤😤)