文系女子、ベトナムITベンチャーで働く。

阪大外国語学部休学中21歳。🐶届けベトナムのリアルな暮らし

【ハノイのイオンに潜入!】イオンモールロンビエン店

まだ日本製品日本食が恋しくてたまらなくなるような時期でもないけれど、小学校中学校と遊び場が常にイオンだった元石川県民としてはハノイにイオンがあると聞いてしまったら行かないわけにはいかない。

というわけでかなり前になりますがイオンモールロンビエンへ行ってきました。

 

 ハノイの中心部からは、ソンホン川という大きな川を渡る。バイク買ってから遠出(いうても12kmだけど)するのは初めてだからちょっとどきどき。イオンって郊外にあるイメージだから人も車も少ないかな?と思ったらあまりそんなこともなかった。今のところ活気がない場所に出会えてない。おそるべしベトナム

 

 f:id:misaki-hanoi:20190305114022p:plain

イオンモール ロンビエン/AEON MALL Long Bien

住所:Địa chỉ: Số, 27 đường Cổ Linh, Long Biên, Hà Nội

営業時間:8時00分~22時00分

 

 

aeonmall-long-bien.com.vn

 

www.google.com

 

 

イオンは今ベトナムに4店舗(2店舗は新たに建設中)あるらしい。ハノイはまだロンビエンしかないみたいだけど今年中にHa Dong店が家のまあまあ近くにオープンするみたいなので楽しみです。カンボジアインドネシアと東南アジアに続々と進出しているよう。

 

f:id:misaki-hanoi:20190305120249p:plainf:id:misaki-hanoi:20190305120551p:plain

 

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190305115720p:plain

 

ホアンキエム周辺に寄り道してたので1時間くらいかかり到着!!!

めっちゃ普通にイオン。

バイクを駐車場に入れる時、駐車券みたいなのを取らされたからお金要るのかなと思ったけど、全然タダだった。

一階に入ってすぐ目に入ったスーパーもそんなに日本と風景は変わらず。

f:id:misaki-hanoi:20190304183630j:plain

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190304183633j:plain

f:id:misaki-hanoi:20190305123227j:plain

 

ベトナムのスーパー、あんまりお惣菜とか売ってなくて外食か自炊かしかないのかなと思ってたけど、さすがイオン、いろいろ置いてました。海外だといろいろカスタマイズされがちな寿司も日本と変わらない形だし、たこ焼き、焼きそば、焼うどんなんかも売っていて気分はもう地元のイオン。あとで写真を載せるけど緑の多さ的には、石川で言えばかほくイオンってかんじ。

 

そのまま一階を散策して奥の方まで行くと

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190305123028j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190305123117j:plain

f:id:misaki-hanoi:20190305123137j:plain

 

 ダイソー!!!!!

VND40,000 (200円) だから日本の倍。ベトナムの物価は大体日本の3分の1くらいだと思うので、そう思うと結構高級品になるのかも。

ダイソーがあるとは聞いていたけど、ここまで品揃えが日本と同じと思ってなかったのでかなり感動。キッチン用具とか掃除用具とかも充実してて、日本人が住むのにはかなりありがたい。長期間の滞在になっても身の回りの品買うのに全然困らなさそう。今のところ日本で就職するつもりだけど駐在したい感情がますます増しました。

カナダやオーストラリアに留学中の友人たちに自慢したら、こっちにもあるよと言われたので調べてみたら、ブラジルやイスラエルクウェートオマーンバーレーンなどそんなとこにもあるんか、、!という国にも進出しているらしいです。すごいよダイソー。日本にいるときは当然のように使ってたけど、値段を確認する手間もなく必要なものが揃うってすごく安心感あった。ベトナムの町の中にある小道具屋さん、値段いちいち聞かないといけなくてちょっと疲れてきてたからこの楽さが身にしみた。店舗の中は日本人の駐在妻みたいな方がたくさんいました。

 

 

ダイソーの安心感からついついいろんなものを購入したあと、二階に上がることに。

本屋を発見!!

 

f:id:misaki-hanoi:20190305123314j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190304183735j:plain

f:id:misaki-hanoi:20190305123320j:plain

f:id:misaki-hanoi:20190305161215j:plain

f:id:misaki-hanoi:20190305161215j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190305123317j:plain

 

普通に日本の本が...!!! 小説、漫画、ビジネス書、語学書、児童書など最新のものまで結構な種類が揃っていてかなり興奮。出国前にちょっとハマった司馬遼太郎大先輩(阪大外語・旧大阪外大のOB) の作品もたくさんあり感激。でもちょっと値段は高かったです。小説がVND188,000(900円ちょっと)だから日本の1.5倍くらいか。やっぱりまだkindleにお世話になることになりそう。

漫画は、日本の本屋さんと違ってビニールがかけられていないので、立ち読みし放題みたい。最新の作品もあったし、漫画好きな人だったらずっといられそう。ベトナムの子供達も漫画コーナーにいっぱいいた!これで日本文化好きになっていってくれてるんかなあ。ハノイで日本の本が買える店はほぼここしかないようなので多分また行きます。

 

 そのまま二階をぶらぶら。

思いっきり日本感溢れるゲームセンターがあったり

 

f:id:misaki-hanoi:20190304183733j:plain



店の外で風船を配ってたクマが店内で思いっきり顔外して歩いてたり

子供がガン見してて面白かった。

f:id:misaki-hanoi:20190304183706j:plain

 

 

あとトイレにも日本風を取り入れていてちょっと感激。綺麗!トイレで写真撮ってるJKもいた。でもベトナムのトイレあるあるの小さいシャワーが付いてなくて、ちょっと物寂しさもあり(ちょっと期待したけどウォシュレットはない)

f:id:misaki-hanoi:20190305123247j:plain

 

 

 長々としてきたのでラストの3階。

3階は美容系、料理系などの最先端電化製品が置いてあるエリアと、あとはご飯屋さん・フードコートがあります。電化製品エリアはpanasonicのめっちゃ良さそうなドライヤーとかヘアアイロンも置いてあった。私はそんなにこだわらないから近所の小道具屋で買ったけどドライヤーこだわりたい留学生とかここで買ったらいいのかも。ハノイ結構湿度高いから髪大変だしね。日本の持ってきて変圧器使っても、一応使えるけど温度は出ないみたいやからなあ。それにしても、面積もめっちゃ使ってるし店員さんも無駄にたくさんいるし、panasonicの高級感がすごい。

 

 

そして3階はフードが充実していて、いい感じのレストランがたくさん!ベトナム料理もあるけど、やっぱり気持ち日本料理が多い。お値段はやっぱりまあまあ高いですね。ローカルの、150円や200円で食べられる店に慣れると500円がめちゃくちゃ高く感じるし、日本ではホイホイ出してた1000円をランチに使うなんて考えられなくなる。

 

f:id:misaki-hanoi:20190305185402j:plain

 

 

f:id:misaki-hanoi:20190305184933j:plain

 

f:id:misaki-hanoi:20190304183807j:plain

 

 日本の食事に困ったら、日本人街もいいけどイオンに来るのもありかもです。

 

まあ全体的に思ったこととしては、日本でのイオンは庶民を対象にしてるけど、ベトナムだと結構富裕層に入る人たちが使ってるみたいだなっていうこと。結構みんなオシャレしてきててブランドもののバッグ(本物かは知らんけど)持ってる人も多かったし。モノの相場もかなり高めでしたね〜〜。日本のショッピングモールの雰囲気が恋しくなってきたり、日本の本や食べ物が欲しくなった時にだけ行ってみるとかなり良いと思います!!

それでは今日はこのくらいで。